2009年06月22日

栗原のエコクロック

Img_0962 毎週土曜日、フジテレビ朝8時から「めざまし土曜日」のコーナーで「めざまち・エコクロック」を全国の街の廃材を利用して街のシンボルを作るという企画があります。

6月13日に何気にテレビを見ていたら、栗原市鶯沢が写っているではありませんか。

「岩手、宮城内陸地震」から一年、耕英地区の二人暮しのお年寄りが震災に遭い、家屋の廃材が積まれていました。これを利用して「エコクロック」を作ろうというものでした。

いっぱい思い出が詰まった家を失った悲しみ、思わずもらい泣きをしてしまいました。

偶然、鶯沢に住んでいる「たけちゃん」という男子高校生から、「エコクロック」が完成した写メールを見せてもらい、ぜひ見たいと言う気持ちにかられ行ってきました。

とにかくカワイイです。子供たちが描いたのでしょうか!似顔絵やらたくさんの思いを込めて作った気持ちが伝わってくるすばらしい作品でした。

                                             by ようこ

posted by ヒデ at 21:09| Comment(1) | 日記・エッセイ・コラム
この記事へのコメント
できたんですね!私も13日の番組をたまたま見ていましたもので・・・。いつできるんだろうかと。お陰さまで情報をゲットできたので実物を見に行こうと思います。
夏にぴったり、梅雨空も明るくなりそうですね。
Posted by ガストーネ at 2009年06月24日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: